執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

雑記

↑いつもながらタイトルに迷うと、こんなタイトルばかりですね…… 今さらですがこのブログを読み返してみると、以前挙げた「目玉焼き丼」のことはずっと前にも書いていたり、読者様から「それは前にも書いたろ」と突っ込まれそうなことを頻繁に書いていますね……

続・ただいま執筆中

前回書きました「とある漫画」の記事。昨日は大雨で外出が困難で、自宅に引きこもっていたことが幸いか(インドアな性格ですので天気に関係なく引きこもりが多いですが)、はたまた前回「書かなければならない」と書いたことが自分への発破になったか、昨日1日…

ただいま執筆中

今日は月に一度の通院日です。午前中に通院、午後から出社です。通院は11時予約ですので、朝はのんびりしています。 ここ数日は新たな記事を目下、執筆中です。今回は、以前にも触れた「とある漫画」です(お題はやはりまだ伏せます)。漫画の記事を書くのは初…

5月度 月間記事賞

先日、5月度の月間記事賞が発表されました。 Wikipedia:月間新記事賞/投票 - Wikipedia 最も力を込め、国会図書館へ2回行って書いた記事「加清純子」が、途中経過で投票たった1票でしたので、「今月は受賞無しか」と見ておりましたが、まさか「スタッフが美…

実家で撮った画像たち

執筆が進まず、ブログネタも不足しております。以前に実家の仏壇を「小樽仏壇」の記事に載せたことを書きましたが、過去に小樽の実家で撮影してウィキペディアに載せた画像を振り返ってみます。 その1。父が2012年1月に他界し、その年の盆休みに僕が帰省中、…

今回の新記事と、NHK朝ドラのこと

さして大きな記事ではありませんが、またも「思いつき」レベルの記事を書きました。 ビセイクル - Wikipedia NHK朝ドラ『まんぷく』で登場した栄養補助食品「ダネイホン」のモデルとされる、実在の栄養補助食品です。GW帰省時、『まんぷく』総集編をテレビで…

芋づる式に増えてゆく

前回「とある歌人さんがご存命か故人か不明」と書きましたが、同様のケースが、僕の書いた人物の中に何人かいらして、こちらもそのお1人です。 高橋貞子 (作家) - Wikipedia 本来は、まったく書く予定の無かった記事です。『リング』シリーズのヒロイン?山村…

雑記

昨日は仕事帰りに図書館に寄り、小ネタですが資料のコピーを取ってまいりました。 喜久家洋菓子舗の他に 「とある漫画」 「とある歌人」 「とある殺人犯」 「とある博物館」 見事にジャンルがバラバラです。 しかし今朝になってコピーを整理すると、どれもこ…

……挫折。

インスピレーションが降りてきました。また写真を撮りに行かなきゃならないなぁ。暑くなってきたのに遠出か…… https://t.co/6XbwrWCIvW — 逃亡者 (@Tomo_Jan11) May 26, 2019 などとTwitterでほざいてしまいましたが、見事に挫折しました。 参考までにインス…

加清純子

国会図書館での調査の成果もあり、どうにか新記事を書き上げました(画像は結局、コンビニスキャナで妥協)。 加清純子 - Wikipedia ゴールデンウィークに帰省中、某所で展覧会のポスターを見かけて知った人物です。「天才画家と謳われながら18歳で自殺した少…

金曜にキンコーズへ

昨夜の仕事帰りに、川崎のキンコーズへ行き、新聞記事のスキャンを試みました。 結果は……うーん、コンビニのスキャンと大差無いような? これはキンコーズの機器の良しあしというより、コンビニのスキャナが最近それほど高性能になったか? それとも、そもそも…

スキャナーのことなど

いつもは7時半~16時勤務ですが、今日は職場で17時半からの仕事があるので、10時~18時半シフト勤務です。おかげで8時台現在、まだ自宅でゆっくりできています。 新たな記事執筆ですが、目下、とある人物を執筆中です。その人物の画像を得たいこともあり、18…

珍項目

昨日、「カボチャ陳情団」が無事に、良質な記事に選定されました。新着記事や月間記事賞にご投票くださった皆様、良質な記事の選考でご賛成くださった皆様、ありがとうございました。 さて、昨日のブログのうんこで思い出しましたが(どういう連想だ(^^;)先…

帰省の成果は製菓業

帰省の成果(せいか)は製菓(せいか)業。珍しくタイトルが綺麗にまとまりました(自画自賛)。 再び、ブログ更新日時から大幅に遡る話題で、ゴールデンウィークです。 改元記念10連休に有給1日を加え、豪華絢爛11連休として、例年の如く、郷里の北海道小樽市に帰…

今日の新着記事

たまにはリアルタイムな出来事の紹介です。先日執筆した以下の記事が、本日の新着記事に紹介されています。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。 坂本文子 (平和運動家) - Wikipedia 実はこの記事、脚注にありますウェブ資料の閲覧日時にあります通…

職場の移転など

書いておりませんでいたが、4月上旬に、職場が川崎に移転しました。昨年1月に川崎から東京の晴海へ移転したのですが、元の場所に戻ったわけです。おかげで川崎図書館は職場からの徒歩範囲となり、仕事帰りに横浜市立図書館や神奈川県立図書館へ行くのも容易…

Wikipediaブンガク 松本清張

ブログの前回更新から1か月が経とうとしています。つまりは報告しなければならないことから1か月近く経っているわけです。今さらですがこのブログ、実際の出来事とブログ更新がまったくシンクロしておらず、申し訳ありません。GW中は腐るほど暇が有ったはず…

カボチャ陳情団

20日(土)に新規記事立項、21日(日)にイベント参加と、書かなければならないことが多いのですが、順を追って。まずは新規記事です。 カボチャ陳情団 - Wikipedia 2019年初の、北海道の人物記事、といいたいところが、人物「たち」です。 何の学も無い、特別な…

最近の動向…… 良質な記事選定、そして書籍デビュー!?

4月に新年度を迎え、新元号も決定したので、何となくブログのデザインも変えてみました。しかし、未だにしっくりきませんので、気まぐれでまた変えるかもしれません。自分好みのデザインを自分でカスタマイズするなどという器用なことができず、既存のテンプ…

じゃない方芸人

昨晩に書き上げた記事です。 じゃない方芸人 - Wikipedia 「お笑いが好き」っていうと、なぜか「意外」といわれるのですが…… 暇なときには結構Youtubeでお笑い番組を見ています。 (なぜYoutubeか? 夜は早くに寝てしまい、テレビのゴールデン時間帯の番組をほ…

外食戦隊ニクレンジャー

……という記事を、息抜きに書かせていただきました。所要日数、たったの約2日です。 外食戦隊ニクレンジャー - Wikipedia 去年の秋でしたか、早朝に松屋で眠い目を擦りつつ納豆ごはんを食べていたら、やけに暑苦しいBGMが流れてきて「何だこりゃ!? 静かに食べ…

「人間って、おもしろい」 人物伝 (4) 道北鉄道を陰で支えた「北見のおばば」・菊地トメ (後編)

(前編より続く) 1945年(昭和20年)、長かった太平洋戦争が、終戦を迎えました。日本が敗戦という形で…… 日本人誰もが、敗戦国である日本の今後を不安がっていました。静心寮の寮生たちも、例外ではありませんでした。 「おばば。これから日本はどうなるのだろ…

「人間って、おもしろい」 人物伝 (4) 道北鉄道を陰で支えた「北見のおばば」・菊地トメ (前編)

北海道北見市、JR北見駅。ここには「北見のおばば」と題された記念碑があります。 北見市観光テキスト この「北見のおばば」なる人物は、鉄道員でもなければ、鉄道を造った人物でもありません。この女性こそが、鉄道を動かす男たちの世話をし続けた、たった1…

近況まとめて報告

はてなブログは1か月間放置すると「そろそろ書いてみませんか?」とメールが来るようですね。では、近況をざっと書いてみたいと思います。 体調は落ち着き、血圧も正常値になっています。担当の内科の先生いわく、体質的に寒さが良くなかったのだろう……とのこ…

お休み中です

こんな拙いブログを楽しみになさっている奇特な皆様がもしいらっしゃいましたら、長いこと更新せず申し訳ありません。 1月終わり頃より体調を崩しております。 2月半ばに一度は良くなったと思ったのですが、そこで無理をしたのが祟ったか、再度悪化しており…

Wikipedia Day企画 ウィキペディアンが「棚から一掴み」してみたら (簡略版報告)

あけましておめでとうございます(いくら何でも遅すぎ) 執筆もブログも手を休め、こちらのイベント登壇の準備をずっと進めておりました。 wikipediaday18.peatix.com 前回報告、昨年12月22日の第20回ウィキペディア街道「大山道」後の宴で発案された話でした…

週末~3連休、執筆尽くしの日々

気づけば、ブログ更新を2週間もさぼっておりました。 12月21日(金)、先日見学した「まぼろし博覧会」を書き上げました。 まぼろし博覧会 - Wikipedia 画像があるのと無いのとでは大違いですね。 自分の目で見たことや実体験はウィキペディアの出典にはなり得…

静岡、熱海・伊東、取材紀行

昨日の12月8日は、かねてより温めていた、静岡のウィキペディア題材の取材の日でした。 3時台に起床。シャワーの後、京急線と東海道線を乗り継いで人生初・静岡県を目指し、8時近くに熱海駅に到着。 「朝バナナ」のみでとっとと朝食を済ませ、駅前の足湯に呑…

過去記事のこと「山本幡男」など

執筆者仲間の某氏のブログを読みつつ、やはり記事を書くのに何年もかかることがあるのだなぁ……と感じております。僕が数年をかけた記事といえば、シベリア抑留経験者の「山本幡男」氏が思い浮かびます。この方は最初に本を読んだとき「これ、書きたい…… でも…

雑感

FacebookやTwitterと違って、ブログだといつもタイトルに悩むのですよね……(^^; いわゆる人気ブログを読むと、タイトルだけで惹きつけられるものが多々あり、そうしたセンスが欲しいなぁと思う今日この頃です。 先日触れた函館盲唖院跡地の画像は早速、佐藤在…