執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

今日の記事

10月8日(月)朝に書き上げた「カップライス」、本日の新着記事に掲載していただけました。

カップライス - Wikipedia

Template:新しい記事 - Wikipedia

かつて日清食品から発売されていたカップ入り即席ご飯です。一部資料のアクセス日付にある通り、この記事は3年前に気まぐれで書こうと思いたち、そのまま放置していたものです。
日清食品創業者・安藤百福氏をテーマとしたNHK朝ドラ『まんぷく』が先週より放映開始され、オンデマンドで1週間分ぶっ通しで見たら、ことのほか面白かったので、投稿した次第です。
そのような思いつきで投稿したものが新着記事に選ばれるのですから、何が反響を呼ぶかわかったものではありません。食糧問題研究所の『食糧ジャーナル』などにも詳しい記事があるらしいですが、そうした専門雑誌は未調査ですのに、7票も入れてくださって気恥ずかしい限りです。
できれば画像が欲しいところでして、地方のサービスエリアには自動販売機が残っているらしいですが(稼働はしていないのでしょうけれど)僕は今どき自動車免許がありませんので、到底行けません。そのうち加筆ついでに画像提供依頼をするかとも思っております。

またフェイスブックによりますと、ウィキペディアタウンなどのイベントで幾度もご一緒させていただいている執筆者仲間のA氏が、昨晩に「マリー=アンヌ・ピエレット・ポールズ」を執筆されたとのことでした。

マリー=アンヌ・ピエレット・ポールズ - Wikipedia

この方の学術的な人物記事は流石だなぁ~と思いつつ、参考文献節にある「川島慶子」氏のお名前、見覚えがあるなと思いきや、僕が人物記事でGAをいただくようになる以前に執筆した人物「山田延男」で参考文献とした『マリー・キュリーの挑戦』の著者様でした。思わぬ縁です。これは川島慶子氏の記事も執筆しなければならないような気もしております。

山田延男 - Wikipedia

なお、山田延男氏についてよく聞かれるのですが、この方は僕と同姓ですが、別に親戚でも何でもない、赤の他人です(^^;