執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

ツイッターのこと

昨日の「カップライス」の件をツイッターで呟いたところ、リツイートが3件でした。
まったくもって、何が反響を呼ぶかわからないものです。

 

ツイッターといえば、昨日も触れた田中未知氏につきまして。
イベント「Wikipedia in ブンガク」での執筆中に、ネットでご本人とおぼしきツイッターを見つけたのですが、ご本人かどうかは確信が持てませんでしたので、外部リンクを貼っておりませんでした。
イベントで講師を務めてくださったR氏からのご連絡により、やはりご本人と判明。
R氏が田中氏へコンタクトをとってくださったおかげで、著作家デビューの誤情報を訂正することができました。R氏に大感謝です(Rさんご覧になってますか? (^_^)/ )。
やはりご存命の方の執筆は、ある意味こわいのです。

 

少し前にとあるご存命の人物の記事を執筆した際、新聞記事ではご本名および生年が判明するのに、ネット上のプロフィールではそれらが伏せられている、といったケースがありました。
ご本人がツイッターをご使用でしたので、思い切ってDMで問合せたところ、やはりご本名・生年は非公開ご希望とのこと。
危ない、危ないです。少し前の僕でしたら「新聞で公開されてるじゃん」と、ご本名も生年も安易に記事に書いているかもしれません。

ウィキペディアを始めて10年以上。
初めのころは、SNSでご本人に直接情報をいだくなんて、考えもしませんでした……