執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

ファーム富田と富田ユキさん、など

早朝から多忙と予告しておいたら、予想以上の多忙で、本当に今日は「北極星に支えられた開拓者・関根タメヨ」を休載して良かったと痛感しました。どこぞのプロの連載だと、こんな勝手な連載はできないのでしょうね。

やっと仕事を終え、予約した本が川崎図書館に届いたので帰り際に取りに行ったら、第3月曜でお休みだったり、確か曇りだった天気予報がいつの間にか雨になっており、雨に濡れて帰ったりと、今日は散々な帰り道でした。

 

さて一昨日のことですが、17日(土)『ブラタモリ』で、「ファーム富田」が登場しました! 先週、富田ユキさんのことを書いたばかりで、何というタイミングでしょうか。

www.nhk.or.jp

富良野ラベンダーが海外輸入物に押されて下火になり、その後、国鉄カレンダーに採用されて云々」本で読んだ通りだ! 本やネットで調べた人や物に、実際に出逢うのは不思議感覚ですが、それらがこうしてテレビに出るのもまた不思議感覚です。

富田ユキさんは家族ご一緒の写真で登場しましたが、さすがにお名前は出ませんでした。やっぱりマイナーかな…… せめて、サシェのことは触れても良いと思うのですが。

サシェといえば、富田ユキさんはネットに見当たりませんが、ファーム富田がサシェで持ち直したという情報はちらほら見かけたので、メモっておきます。

消えかけたラベンダー、再生への扉-紫薫るラベンダーの大地:北海道人

思いつづけることを止めれば、可能性もなくなる

ラベンダーを見に行こう !! “紫のじゅうたん” が広がる北海道・富良野へ - ライブドアニュース

テレビご登場はユキさんの息子さんの富田忠雄さんと思いきや、そのまた息子さんでした。ん、もしや? と思い調べ…… 恥かしながら、初めて富田忠雄さんの訃報を知りました。

富田忠雄氏が死去 ファーム富田会長:訃報:全国経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

ウィキペディアの新規記事を書く際、書くに値するかどうか、個人的に一つの目安にするのが、「全文検索してみて、そのキーワードがどこかで言及されているか」です。富田ユキさんはどこにも記述がありませんが、富田忠雄さんでしたら、ファーム富田などにあるのですよね。

富田忠雄さんの記事を立項し、その中で母親についてに触れ、「富田ユキ」を立項する、という手段もアリでしょうか。

 

さて明日からは「北極星に支えられた開拓者・関根タメヨ」再開予定。

再開といっても、いよいよ終盤です。物語も、タメヨさんの生涯も、