執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

雑感

FacebookTwitterと違って、ブログだといつもタイトルに悩むのですよね……(^^; いわゆる人気ブログを読むと、タイトルだけで惹きつけられるものが多々あり、そうしたセンスが欲しいなぁと思う今日この頃です。

 

先日触れた函館盲唖院跡地の画像は早速、佐藤在寛先生の記事に活用しました。

「佐藤在寛」の版間の差分 - Wikipedia

File:Hakodate moain ato.jpg - Wikimedia Commons

この画像をウィキメディア・コモンズにアップロードするにあたり、日付を「2018年9月25日」と記載するからには、「彼は9月の連休中に小樽に滞在したはずが、なぜ函館の写真を撮影しているのだろう?」と周囲に勘ぐられのではないかと危惧し、函館に行ったことをこの場で暴露したのが真相です(←小心者)。

 

さて最近の執筆活動ですが、どうしても今月中にウィキペディアの方で書き上げない記事がありますので、そちらに専念することにして、好評かどうかはわかりませんが「人間って、おもしろい」シリーズは来年以降とさせていだきます。以前も申しましたが、好き勝手に掲載時期を決められるのが個人ブログの強みですね。

f:id:tobosha111:20181205075058j:plain

北海道を拓いた偉人たちの歴史を綴る愛読書『ほっかいどう百年物語』を、図書館で読むだけでは飽き足らず、とうとう自前で全10巻(古本ですが)揃えてしまいました。大勢の偉人たちを前に「これはウィキペディアで書くか、これはマイナーなのでブログのネタで小説仕立てで展開するか」と目下、試行錯誤中です。

北の大地はまだまだ宝の山です(^^)