執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

スキャナーのことなど

いつもは7時半~16時勤務ですが、今日は職場で17時半からの仕事があるので、10時~18時半シフト勤務です。おかげで8時台現在、まだ自宅でゆっくりできています。

 

新たな記事執筆ですが、目下、とある人物を執筆中です。その人物の画像を得たいこともあり、18日(土)に国会図書館に行き、著作権的に問題ない時期の新聞記事を発見し、「できるだけ画像を鮮明に」とお願いして複写依頼完了。自宅にスキャナーが無いため、ファミマのマルチコピー機で、その複写物をスキャンしてみましたが、新聞が古いせいか、コンビニのスキャナーはこの程度なのか、画質が悪いです……

ちなみに僕の手がけた人物記事で顔写真入りの記事、佐藤在寛佐野文子中川イセ渋谷黎子船山春子ピアソン夫妻もすべてコンビニのスキャンでして、画質にはあまり満足しておりません。

 

スキャナーといえば、職場からの徒歩範囲内、川崎駅前すぐの場所にキンコーズがあり、スキャナーが利用できるらしいです。恥かしながらキンコーズは一度も行ったことが無いので、この機会に一度行ってみて、スキャナーを試したいと思います。先の新聞の複写原稿はまだ手元にありますので、良い画質の画像が得られることを期待です。