執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

金曜にキンコーズへ

昨夜の仕事帰りに、川崎のキンコーズへ行き、新聞記事のスキャンを試みました。

結果は……うーん、コンビニのスキャンと大差無いような?

これはキンコーズの機器の良しあしというより、コンビニのスキャナが最近それほど高性能になったか? それとも、そもそも原稿(新聞記事)が古いので、画質の悪さはどうしようもないのか? 何せ70年ほど前の記事ですから。これ以上の品質を求めるなら、やはり自前で、高性能のスキャナを買い求めるしかないのでしょうか。

スキャナの品質からすれば、キンコーズは事前に受付があったり、使用後にカウンターで支払ったりする分、手間を考慮するとコンビニの方が手軽かもしれないです(キンコーズ初体験で、右も左もわからない僕に、店員さんがすごく親切に教えてくださったので、キンコーズを悪く言いたくはないのですが……)。

 

では今日は現在執筆中の記事の調査のため、先週土曜に引き続き、2週連続で国会図書館へ行って参ります。