執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

続・ただいま執筆中

前回書きました「とある漫画」の記事。昨日は大雨で外出が困難で、自宅に引きこもっていたことが幸いか(インドアな性格ですので天気に関係なく引きこもりが多いですが)、はたまた前回「書かなければならない」と書いたことが自分への発破になったか、昨日1日で大部分を書き上げました。

前回「7年も書かずにいた」と申しましたが、今年の2月に某雑誌でこの漫画の特集が詳細に組まれており、良い資料になりましたので、今まで書かずに待っていたことが却って幸いしたようです。「急いては事をし損じる」とでも申しましょうか。

しかし今日、執筆者仲間さんのお1人から「今度の漫画の記事が楽しみ」とのメッセージが届きました(ブログお読みいただきありがとうございます)。記事としてそれなりの分量を書いたつもりですが、「楽しみにされたからには、せっかくだからもっと膨らませた方が良いか。他に何か資料はないか?」と思い、検索したのが運の尽きでした。資料があったことはあったのですが

国会図書館のみ。

どうやらまた、国会図書館行きの機会が到来したようです。天気の方も、来週土曜は週間天気予報ですと「曇り一時雨」とまぁまぁですので、当日の国会図書館行きを目指します。

このように「どうしても国会図書館へ行かなければならない」事態に備えて、常日頃から「今すぐ記事を書きたいわけではないけれど、興味のあるものの出典に使えそうなので、国会図書館へ行く機会があったら読みたい本」をメモしているのですが、これにて図書8点、雑誌10点、新聞1点になりましたので、これを機に一緒に読破してみたいと思います。