執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

議論は苦手

遅刻する食パン少女 - Wikipediaノート:遅刻する食パン少女にていきなり否定的なコメントをいただき、早速にして凹みました。さすがは土曜に投稿したものが翌日曜日にメインページに掲載され、皆様の目に晒されただけのことはあります。やはり議論は苦手ですね…… 次回からは、タイトルからして目を引きそうな記事は、メインページに平日に投稿されるようなタイミングで投稿するべきでしょうか(卑怯)。さらにはフリーと思っていた画像がフリーでなかったと判明、削除依頼に上がりました。反省します……

 

ノートの返信を返した後、肯定的なご返信をいただき、さらに先の画像に代わる画像を別の利用者様にご提供いただいて和んだ後、また別件のコメントをいただいております。昨晩それに気づきましたが、執筆時に用いた図書館資料のコピーを捜したものの、見つからず。職場に置きっぱなしだったかと思い、昨晩は就寝。今朝になって自宅にあったと気づきましたが、もはや出勤時刻ですので、自宅を発ちました。仕事の合間を見て返信の文章を練ることにします。

 

ところで加清純子菊地又男のテンプレートが剥がされていました。履歴によりますと、テンプレートを貼った利用者様とは別ユーザーです。もっとも両者ともIPユーザーですので、テンプレートを貼ったご本人が、何らかの理由により撤回した、という可能性もありますが、証拠はありません。別人だとすれば、ウィキペディアでやってはいけないこと#独断でメンテナンス用テンプレートを剥がそうとすることに該当します。どうしたものでしょうか…… やはりテンプレートを貼り直し、注意を喚起するべきでしょうか。

などなど考えつつ職場に着きました(ご存じの方はご存じでしょうが、僕の勤務時間はこんなに早いのです)。今週は会議やら外出やら厄介な仕事が続きます。しかも外出予定日は30度超えの猛暑らしいです。暑さは超苦手です……色々と鬱ですが、なんとかまた1週間、がんばりましょう。