執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

カレーショップ志み津

予定通り、最近書いた記事から紹介してみます。

 

カレーショップ志み津 - Wikipedia

AV男優・しみけん(清水健)氏が開業していたカレー店です。内容は…… 敢えてこちらには書きません(書けません)。記事内容をご覧ください。

2018年にまぼろし博覧会の記事執筆のための調査中、こちらのサイトにたどり着いたことが発端でした。

ima.goo.ne.jp

当時のフリーライター桜井えりすさんによる体当たり取材記事です(探偵ファイルでアイドル的存在だった氏、今や一児の母とは……)。こちらの取材で「カレーショップ志み津」の取材を読み、「知った以上は書かなければならないか」と思った次第です。

やはり記事を書くからには、現物の画像が必要か、食べに行かなければならないか……と思っていましたが、とっくに閉業済みと知り、心の底から「ほっ」としました。

以前、札幌出身の小説家である船山馨氏の奥様、船山春子氏のことを記事に書いたら

とのお声がありましたが、今回は45回どころか、「う」で始まるひらがな3文字のあの言葉が86回、伏字も含めると93回登場します。英語も含めると100回登場します(うぉー3桁だ)。

出典はネットニュース主体であり、紙面の出典がわずかなのが苦しいところです。出典の一つのFANZAニュース、AV女優(当時)の上原亜衣さんによる取材です。まさか自分の記事でAV男優やAV女優を取り上げるとは、思いもよりませんでした。

 

なお記事の中ほどで用いている円グラフは、エクセルと画像編集ソフトで自力で作ったものですが、削除依頼があがっています。

Commons:Deletion requests/File:Marketing research (Do you want to go to the poop curry shop).png - Wikimedia Commons

こちらのお店は開店翌日に保健所から指導が入ったそうですが、僕の場合は、画像投稿からわずか1時間後に削除依頼が入りました。これはこれで、話のネタにしています。削除理由が「ナンセンス」とのことでしたので、「これはナンセンスに見えるけれど、この店のマーケティングリサーチです」「そもそも『ナンセンス』は削除方針に合致しないと思います」と英語で伝えたつもりですが、学生時代に英語赤点の身、果たして伝わったでしょうか…… 依頼からもうすぐ1か月、ウィキペディアの削除依頼も遅いといわれますが、ウィキメディア・コモンズの削除依頼はもっと遅いのですね。

ちなみに、このカレーの材料に使われている「くさや」「ホンオフェ」などの記事で、臭い食べ物としてグラフ表示を見て、初めてウィキペディアでは棒グラフを自動で表示できると知りまして、それであれば円グラフも有ってもおかしくないと思い捜したら、やはりTemplate:Pie chartがありました。現在の画像が削除されたとしたら、代替としてこのグラフ機能でちょっと作ってみると

f:id:tobosha111:20210911213415p:plain

ん…… やっぱり円グラフの中に文字が入っていた方がインパクトがあるのですけれど、自動でそこまで作り込むのは難しそうですね。

 

記事投稿後の数日で、メインページで新着記事として紹介していただけました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。おかげでTwitterにも感想がぽつぽつ見受けられましたが、一番笑ったのがこれですね。

この手の記事を書いた身としては最高の誉め言葉です(本気)

 

先月分の月間新記事賞では選外でしたが、他薦により良質な記事の候補となり、選考開始から立て続けに賛成票が3票集まっています。候補に自動選出されなくても、読んでくださる方はちゃんといらっしゃるのですね。ありがとうございます。ありがたいのですが、こんな記事が良質な記事とは、ウィキペディア日本語版はいったいどこへ行ってしまうのでしょうか。