執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

最近の新記事

カレーショップ志み津」の良質な記事の選考が、あっという間に通過し、良質な記事に認定されました。ご賛成くださった皆様、ありがとうございました。それにしても早すぎ…… これまでに最速かもしれないです。

Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/カレーショップ志み津 20210910 - Wikipedia

 

さて現在また、最近書いた記事について、良質な記事の選考中です。

ja.wikipedia.org

Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/童貞を殺す服 20211011 - Wikipedia

もとはといえば、去年の今頃に思いついた題材ででした。

(×「ともらしく」→ ○「ともいうらしく」の誤記。2023.2.2)

札幌の藤女子学園創成期の校長・牧野キク氏の記事を大幅改訂した際に、関連書籍でキリスト教の修道服のことを「童貞服」と表記していたので、Google検索したところ、「童貞を殺す服」に行き当たったのでした。

ja.wikipedia.org

この記事の最大の難関は、画像でした。決して記事に画像が必須というわけではないと思うのですが、記事の性質上「これこれこういう形の服」と文章で書いたところで、わかりにくいと思い、こういう記事こそ画像での説明が必要ではないかと思ったのです。

ふと、なぜか思い立ったのが、

アホ毛 - Wikipedia

この記事で「あほ毛(第2義)1本だけのタイプ」として取り上げられてる画像を見ると

File:Chara01.png - Wikimedia Commons

キャラクターなんとか機」というソフトで作った画像である。そしてそのソフトで作った画像がパブリックドメインとして大量に投稿されている! なんだ、これで作ればよいのか。

Category:Girls in anime and manga - Wikimedia Commons

と思い、喜び勇んで作ったのですが、見事に「それはパブリックドメインではない」と突っ込まれ、自ら削除していただきました。

利用者‐会話:逃亡者 - Wikipedia

「アクシーズファム」なるブランドがこの服の代表とのことで、幸いにもウィキメディアコモンズに画像がありましたので、かろうじて掲載にいたりました。

commons.wikimedia.org

しかし記事の内容にもありますように、そもそもブームを起こしたのが「NO.S PROJECT」についてのTwitterだそうで、

こうした画像が載せられれば良いのですが、こんな画像はどうすれば撮れるものか、さっぱりわかりません。執筆者仲間N氏と夏頃に逢った際に、この記事を考えていることを打ち明けて、「絵心があればな~」と2人で言い合っていました。こういうときこそ自分で絵を描けるよう、絵心が欲しいものです。

 

そして投稿後、

Wikipedia:月間新記事賞/投票 - Wikipedia

あっという間に新着記事としてメインページに掲載され、10月の月間記事賞となりました。皆様、ご投票ありがとうございます。ありがたいのですが、単に思いつきで書いたこの記事、そんな良い記事でしょうか…… 新着記事で13票なんて、そうそう目にしません。

選考において、やはり画像について触れられています。この服が話題になったのが、先述のTwitter画像ですので、やはりあぁした画像があれば良いのでしょうね。実物を撮影できればよいのでしょうが、どうすれば撮影できるのか、さっぱりです。

フリー素材での画像を捜したところ、「きまぐれアフター」なるフリー素材サイトで似た画像を用意できるとわかりました。

f:id:tobosha111:20211017065849j:plain

こんな感じかなぁ…… 同サイトの利用規約を読む限り、こちらも選考でご助言いただいているように、著作権テンプレートを正しく使えば投稿して利用できるかと思いつつ、一度失敗したこともあり、慎重に検討中です。

 

一方で「童貞を殺すセーター」は、「女性の体形を強調した衣装を、グラビアアイドルが着て話題となった」からには、そのような画像の方が好ましいのでしょうね。実際にモデルさんが着用された画像となると、「~服」よりもハードルが高いです。モデルさんの撮影会、イベントなどで撮影可能かもしれないですが、「どうすれば撮影できるか?」「そうした場合の画像の著作権は? ウィキペディアで利用できるのか?」など、そういった知識は皆無です。

 

今朝時点でご賛成3票です。皆様、ありがとうございます。しかしめでたく「良質な記事」に選定していただいたとしても、やはり肝心の画像が欠けた状態は、画竜点睛を欠いていると感じます。ウィキペディアでは、自力で調達できない画像を、他の皆様にご協力いただく「画像提供依頼」がありますので、自力で無理に抱え込もうとせず、他の皆様にお願いするしかないでしょうか……