執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

新ネタ発掘、か?

先週書き上げようとした「川島慶子」氏を立項しました。
曖昧さ回避すべきかは引き続き、ノートで様子を見ます。

川島慶子 - Wikipedia

 

さて、Facebookで本日、ごはんに天かすだけ乗せる、天丼もどきのような丼飯「たぬき丼」の話題が出ていました。
ウィキペディアで検索すると「天丼」「天玉丼」などで「たぬき丼」について言及されていますが、肝心の「たぬき丼」の記事自体はありません。
こんなときには「書いてみたいな」と思ってしまうのが、悲しい性(さが)です。


(※ そう思って書かなかった記事は数知れずですので、決して期待なさらないでください>Facebookで該当の話題に参加された皆様)

 

でも仮に書くとしたらやはり、たぬき丼の画像はあるべき。
東京都内の蕎麦屋などで、たぬき丼をメニューに掲げている店があるらしいです。
またガジェット通信によれば、丸亀製麺の裏メニューとして、うどん注文口でごはんを頼み、トッピングの天かす、うどん汁で、たぬき丼を作ることができるそうです。

【秘技】丸亀製麺の「厳選・裏ワザメニュー」9種類を紹介(ガジェット通信 深水英一郎) 2page | ガジェット通信 GetNews

ちょっと…… いえ、かなり勇気のいる注文ですね。
でも、丸亀製麺に行けば、できちゃうんだなぁ。
僕の行動範囲内で、丸亀製麺の店舗を検索、っと。

あれ? 今の職場ビルのフードコードに有る.。
毎日通うビルに丸亀製麺があったのでした。
これは、書けという啓示なのでしょうか?

 

……考え中(^^;