執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後?の人物伝「小百合葉子」

目標、今年中にあと2記事。 — 逃亡者 (@Tomo_Jan11) 2019年12月1日 と目標を掲げた内の1件を昨日、書き上げました。 小百合葉子 - Wikipedia 戦前は舞台やラジオドラマなどで女優として活躍、戦後は児童劇団主催者に転身し、被災した子供たちに夢と希望を与…

今回の執筆

昨日書こうと思い立った記事を、根性で昨晩中に書き上げました。 アンリ・デジレ・ランドリュー - Wikipedia 1910年代のフランスの連続殺人犯で、チャップリン映画『殺人狂時代』のモデルとなったと言われる人物です。 このブログを始める前の2018年11月に、…

良質な記事と強化記事、岡上菊栄とイクバル・マシーのことなど

100の質問よりも、この件を先に触れるべきでした。11月上旬に「岡上菊栄」が無事に良質な記事に選定されました。ご賛成くださった皆様、ありがとうございました。 岡上菊栄 - Wikipedia 選考においてブラッシュアップのご提案をいただきまして、図書館から文…

本好きへの100の質問

あまりにもブログを放置しすぎですので、僕がブログを始める前に流行したらしき「本好きへの100の質問」に挑戦してみます。流行遅れも甚だしいですが。 001. 本が好きな理由を教えてください。 自分のペースで楽しめます。 逆に、だからテレビはあまり見ない…

雑記

先月に執筆しました税所敦子が、10月の月間新記事賞を受賞しました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。そして良質な記事の選考の選考です。「引用によって本文が切断され読み辛い」ですか…… この辺、迷ったのですよね。同じく歌人として以前書い…

今回の新記事

10月の1発目に書き上げた記事が本日、新着記事としてメインページに表示されています。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。 ねこの博物館 - Wikipedia こちらは昨年12月8日、静岡の取材で訪れた施設です。 静岡、熱海・伊東、取材紀行 - 執筆記 当…

Wikipediaブンガク中島敦

10月6日(日)、第4回となるイベント「Wikipediaブンガク中島敦」に参加してまいりました。今回も、神奈川近代文学館の特別展に伴うイベントです。 www.kanabun.or.jp www.facebook.com 文学館にて皆さん集合、ギャラリートークの後に展示を見学、前回同様にバ…

雑記

先日執筆した喜久家洋菓子舗が本日、メインページの新着記事に掲載されました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。日ごろ書く人物伝ほど記事の規模は膨らみませんでしたので、さほど反響は無いかと思っておりました。 なお現在、メインページ新着…

喜久家洋菓子舗

昨晩書き上げた新記事です。遅筆の僕には珍しく、今月で3件目になります。 喜久家洋菓子舗 - Wikipedia このブログでも何度か「書きたい」と挙げていた記事です。昨年10月のWikipediaブンガクで、出席者さん数人で土産を買いに行った際、書くことを思い立っ…

第2回 函館旅行

23日(土)から25日(月・祝)まで、郷里の小樽の家族に付き合い、函館旅行に行って参りました。流石に横浜から北海道の家族と合流は困難でしたので、22日(金)と26日(火)に有休をとり、22日に飛行機で羽田を発ち、26日には横浜へ帰還という慌ただしい日々でした…

ひとやすみ

前回書いていた「思いのほか、そこそこの文量に達した」記事ですが、ネットで検索すると、もう少し追加調査が必要とわかりました。図書館に蔵書がありますので、行ってみるかと思いきや、本業で同僚の尻拭い残業する羽目になり、見事にその目論みは潰えまし…

今日の新着記事

一昨日書いたばかりの「税所敦子」がもう、メインページの「新しい記事」に掲載されてしまいました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。 新着投票所の投票状況を確認しますと、先日の『マツコの知らない世界』でマスコ・デラックス氏相手に堂々と…

9月の新記事

8月はまったく新記事を書きませんでしたので、9月は月間新記事賞にも良質な記事の選考にも頭を悩ますことなく、執筆に専念です。というわけで、以前から書き続けていた記事を投稿しました。 岡上菊栄 - Wikipedia 高知の孤児院「博愛園」の初代園長さんです…

マツコの知らない世界

ブログを放置している間に色々ありましたので、「8月の月間新記事賞 - 執筆記」と同日に書いております。 9月に入りました。9月で大きな出来事といえば、何といってもテレビ番組『マツコの知らない世界』での9月3日放映「使って楽しい! ウィキペディアの世界…

8月の月間新記事賞

数少ない読者の皆様、1か月以上ぶりのご無沙汰です。 8月の盆休みは例年のごとく、郷里の北海道へ帰省しておりました。過去の帰省時は郷里に執筆の題材を求めておりましたが、今回はネタ切れか、適当なものが見つからず…… 「まぁ、たまにはのんびりするのも…

雑記

普段あまりやらないことですが、他の利用者様による記事の出典上の不備がありましたので、大幅に整備させていただきました。かつて長崎で、船で1か月以上も漂流した末に生還されて話題となった、武智三繁という人物です(その後は不名誉な形で、別の意味で話…

金…… (涙)

先も書きましたが、一向に進まない文学作品の記事は、一休みすることに決めました。種明かしをしますと、実は広島原爆を題材とした作品でして、原爆投下日である8月6日投稿を目論んでおりました。仕事の多忙化などもあって、まとまった時間は6日以前には、も…

埼玉 熊谷・行田紀行

27日(土)は、執筆者仲間N氏の全快祝いを兼ね、埼玉の熊谷市・行田市を巡って参りました。氏が病気を患った際、励ましとして「治ったら全快祝いをしよう」と言ったものの、僕にそのようなプランをたてる力などあるわけがなく、昨年12月の静岡行きと同様、N氏…

議論は苦手

遅刻する食パン少女 - Wikipediaはノート:遅刻する食パン少女にていきなり否定的なコメントをいただき、早速にして凹みました。さすがは土曜に投稿したものが翌日曜日にメインページに掲載され、皆様の目に晒されただけのことはあります。やはり議論は苦手で…

今回の新記事と今回のノート

文学作品についての記事を執筆中ですが、難航中です。考えてみますと、Wikipediaブンガクは過去3回皆勤なのですが、実は3回とも執筆したのは、文学や作品に携わった人物であって、文学作品ではないのですよね。こうしてみると僕は「文学は不得手なんだなぁ」…

画像を掲載させていただきました(^^)

最近さらに多忙になり、報告がかなり遅れました。 1月のイベントで紹介した地球環境漫画『地球の秘密』の作者・坪田愛華さんの記念碑が、島根県出雲市斐川町の「斐川環境学習センター」にあります。敷地外でしたら、屋外美術を被写体とする写真の利用方針が…

雑記

本業の仕事で難題を突きつけられ、心の中で「んなもんできるわけない、人間は神様じゃないから何でもできるわけじゃないんだ、ナポレオンじゃないから辞書にちゃんと不可能って載ってるんだ」と叫びたくなる気持ちを飲み込み、力技と根性で何とかこなします…

雨続き

執筆予定を文学作品に決めたのは良いのですが、そもそも文学作品はあまり書かないので筆が進まず、ブログに逃げています。「文学作品のテンプレートってあったっけ? ウィキプロジェクトで文学関連ってあったろうか」と思いつつコミュニティ・ポータルから辿…

また函館……へ?

昨日投稿の『寄席芸人伝』は、投稿日時まで熟成を重ね、十分に誤字チェックしたつもりでしたが、本当に「つもり」でしたようで、すでに2度の誤字訂正が入っています。感謝賞を受賞したからといって、慢心してはいけませんね。「勝って兜の緒を締めよ」です(…

漫画記事を投稿しました

執筆し続けてきた漫画の記事を今日、投稿しました。 『ダメおやじ』『BARレモンハート』などを代表作とする漫画家、古谷三敏氏による落語漫画です。 桂歌丸師匠の一周忌に捧げます。 寄席芸人伝 - Wikipedia

初・感謝賞 受賞

ウィキペディアを開いたところ、会話ページにメッセージ有の通知。相変らず真正チキンの僕は、何かネガティブなメッセージかと、びくびくしながら会話ページを開いたところ…… 感謝賞受賞のお知らせでした。 今月は月間新記事賞も強化記事賞もあり得ないと思…

上半期が終わる

睡眠障害を抱える僕は、睡眠導入剤を常用しておりますが、職場が川崎へ移転後、「通勤時間が短縮されてストレスも軽減しただろうから」とのお医者様のご指導のもと、金曜・土曜の夜は薬なしで寝ることを試みております。翌日に仕事が無いので、眠れなくても…

良質な記事から、次なる標的へ

昨日「スタッフが美味しくいただきました」の良質な記事の選考期間を終え、無事に良質な記事に選定されました。新着記事や月間記事賞に投票してくださった皆様、選考に賛成してくださった皆様、ありがとうございました。また反対意見や賛成票でないコメント…

↑将来の夢ではなく、夜見るほうの夢です。 昨晩、久しぶりに明晰夢を見ました。「明晰夢」と当然のように申しておりますが、「夢の中で自分で『これは夢だ』と自覚できる夢」をこう呼ぶと知ったのは、恥かしながら7年前のドラマ『悪夢ちゃん』が最初です。 …

国会図書館の成果、イラストのことなど

本日は予定通り、国会図書館へ行って参りました。執筆中の漫画記事についての資料を仕入れることができ、帰宅後に加筆。決して大きな記事ではありませんが、精一杯詰め込みました。あとは投稿の日を待つだけです(なぜすぐに投稿しないかは、いずれわかるでし…