執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

良質な記事から、次なる標的へ

昨日「スタッフが美味しくいただきました」の良質な記事の選考期間を終え、無事に良質な記事に選定されました。新着記事や月間記事賞に投票してくださった皆様、選考に賛成してくださった皆様、ありがとうございました。また反対意見や賛成票でないコメントをくださった皆様につきましても、今後の同様の記事執筆にあたり、参考にさせていただきたく思います。

Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/スタッフが美味しくいただきました 20190611 - Wikipedia

Wikipedia:良質な記事」においては「言語」に分類されました。「スタッフが~」の左隣の「激おこぷんぷん丸」。こちら、僕が「良質な記事」というものを意識したときに目にして、「凄い! 紙の百科事典には到底載っていなさそうなこのような記事が良質な記事になっているなんて。これぞウィキペディアだ!」と、いたく感動したものでした。

Wikipedia:良質な記事/リスト - Wikipedia

激おこぷんぷん丸 - Wikipedia

 

さて、執筆し続けていた漫画記事は投稿の日まで熟成させておくとして、次回執筆の記事です。昨年挫折した人物記事が1件ありまして、こちらに再挑戦したく、神奈川県立図書館と横浜市立図書館に予約を入れました。次の土曜に梯子して来る目論みです。

もともと興味のある人物であったところが、昨年のNHK大河ドラマ 西郷(せご)どん』での展開を見て、「今ここでこの記事を書けば、まさしくタイムリーだ!」と、図書館で本を借りて来て書き始めました(※『西郷どん』に登場した人物ではありません)。が、見事に挫折した次第です。前にも書きましたが、やはり「いついつまでに書かねば」と考えてしまうと駄目ですね。(『せごどん』で変換できないので『さいごうどん』で変換したら『最期うどん』になった……死ぬ間際に食べるウドンかよ)

そしてもう1件。先日に思いついたもの──これも「スタッフが美味しくいただきました」のように超くだらねぇ題材ですが、試しにちょこちょこ書いてみると、もう十分に記事として成立する分量になってしまいました。そしてイラストの問題も、ネットで二次配布OK・商用利用OKのフリー画像サイトで、まさにぴったりの画像を発見してしまいました。これはもう、書くしかないのでしょうか…… 毒を食らわば皿までとばかりに、こちらも追加の資料を、土曜の図書館で捜索してみたいと思います。