執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

良質な記事 / お茶会 / オンラインイベント

童貞を殺す服」はおかげさまで、良質な記事の選考を通過しました。ご意見・ご賛成いただいた皆様、ありがとうございました。つくづく、思いつきで書いた程度の記事が良質と認めていただけるなど、思いもしませんでした。

Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/童貞を殺す服 20211011 - Wikipedia

良質な記事として認めていただけたからには、やはり体裁をきちんと整えたいとの思いが強くなり、画像がほしいところですね。裏では色々考えておりますが…… 案外、Twitterなどでこうしたイラストを投稿されている「絵師」と呼ばれる方々にお願いすれば、あっさり利用を認めていただけるのでは?とも思いますが、こんなとき人脈の無さが浮き彫りになります。

 

さて話題が飛んで、10月31日(日)、いつもお世話になっている執筆者仲間N氏ご夫妻、S氏2名(いつもお世話になっている氏でイニシャルSがたくさんいて紛らわしい、前にも書いたか)たちとご一緒に、お茶会へ行ってまいりました。S氏は諸事情でウィキブレイクされて以来、N氏と「もしSさんがこのままフェードアウトしたらウィキペディアにとって大損害ですよね」などと話していましたが、無事に復帰され、イベントにもいらっしゃるようになり、何よりでした。

お茶会でいただいた京銘菓、亥の子餅です。

f:id:tobosha111:20211103050358j:plain

同じく京銘菓、唐板(からいた)です。

f:id:tobosha111:20211103050450j:plain

亥の子餅は「亥の子餅」の記事に画像がありませんでしたので、画像を掲載する絶好の機会!と思い撮影しましたが、後で見たら見事にピンポケでした。ご一緒された皆様どなたか掲載おねがいしますです……

唐板はN氏曰く「特筆性あり」で、「逃亡者さん書きませんか」と…… うぅっ、このパターンで何度、題材をいただいたことでしょうか。もはや「餌を与えないでください」状態です。お菓子の記事ですか。書いたことあったかなぁ……

銘菓といえば思い出したのが、これですね。

花園だんご - Wikipedia

小ネタですが、郷里の小樽市の銘菓として書いたものです。画像はお盆の帰省中、墓参りのためもあって自分で買って撮影したのですが、記事中にもありますように餡の形が特徴とされているものの、お店で買って、バスに乗って実家に帰る最中、かなり餡が崩れてしまいました。本当はこんな団子です。

https://www.niikuraya.com/wp-content/uploads/2012/04/hanazonodango.jpg

撮影を再挑戦してみたいものですが、だんごは丸いから、運ぶ最中、どうしても包装の中でころがってしまいそうです。店にはこのきれいな形で陳列されていますので、案外お店で「僕がこの記事を書いたので、この陳列棚を撮らせてもらえませんか? いい宣伝になりますよ~」とでもいえば、喜んで撮らせていただけるかもしれませ……が、そんな度胸はもちろんありません。

思いっきり話が飛びましたが、唐板ですね。確かにネットで検索したら特筆性はありそうなので、記事が書けるか書けないかはともかく、早速図書館で予約を入れてしまいました。まぁ、やるだけやってみて、駄目だったら他の方々に押しつけ……もとい、ご協力を仰ぐとしましょう。

 

そして本日11月3日より、こちらのイベントが開催です。

プロジェクト:アウトリーチ/GLAM/Wikipediaブンガク/オンライン - Wikipedia

もとは神奈川近代文学館での「樋口一葉展」開催に合わせ、「Wikipediaブンガク」が開催されるはずが、それが中止となり、代替として行われるオンラインイベントです。

Wikipediaブンガク樋口一葉」開催とあらば、樋口一葉関連の記事を書くべきか、でも明治時代ってあんまり得意じゃないなぁ……と思っていたところへ、このイベントでは必ずしも一葉関連ばかりではなく、文学全般の記事が受け入れられるようでしたので、こちらを取り上げました。

妻に捧げた1778話 - Wikipedia

眉村卓先生が奥様のために書いた作品です。今日は11月3日、眉村先生の三回忌です。

www.sankei.com

f:id:tobosha111:20211103051212p:plain

亡くなられたのが11月3日午前4時1分だそうですので、記事も11月3日午前4時1分に投稿しました。僕は投稿日時に意味を持たせることがしばしばありますので、「そういうのをまとめて発表したたらおもしろいのでは?」といわれたことがありました。好き放題書けるブログこそ、格好の発表の場ですね。まぁその気になったら、そのうちまとめてみたいと思います。