執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

……挫折。

インスピレーションが降りてきました。また写真を撮りに行かなきゃならないなぁ。暑くなってきたのに遠出か…… https://t.co/6XbwrWCIvW — 逃亡者 (@Tomo_Jan11) May 26, 2019 などとTwitterでほざいてしまいましたが、見事に挫折しました。 参考までにインス…

加清純子

国会図書館での調査の成果もあり、どうにか新記事を書き上げました(画像は結局、コンビニスキャナで妥協)。 加清純子 - Wikipedia ゴールデンウィークに帰省中、某所で展覧会のポスターを見かけて知った人物です。「天才画家と謳われながら18歳で自殺した少…

金曜にキンコーズへ

昨夜の仕事帰りに、川崎のキンコーズへ行き、新聞記事のスキャンを試みました。 結果は……うーん、コンビニのスキャンと大差無いような? これはキンコーズの機器の良しあしというより、コンビニのスキャナが最近それほど高性能になったか? それとも、そもそも…

スキャナーのことなど

いつもは7時半~16時勤務ですが、今日は職場で17時半からの仕事があるので、10時~18時半シフト勤務です。おかげで8時台現在、まだ自宅でゆっくりできています。 新たな記事執筆ですが、目下、とある人物を執筆中です。その人物の画像を得たいこともあり、18…

珍項目

昨日、「カボチャ陳情団」が無事に、良質な記事に選定されました。新着記事や月間記事賞にご投票くださった皆様、良質な記事の選考でご賛成くださった皆様、ありがとうございました。 さて、昨日のブログのうんこで思い出しましたが(どういう連想だ(^^;)先…

帰省の成果は製菓業

帰省の成果(せいか)は製菓(せいか)業。珍しくタイトルが綺麗にまとまりました(自画自賛)。 再び、ブログ更新日時から大幅に遡る話題で、ゴールデンウィークです。 改元記念10連休に有給1日を加え、豪華絢爛11連休として、例年の如く、郷里の北海道小樽市に帰…

今日の新着記事

たまにはリアルタイムな出来事の紹介です。先日執筆した以下の記事が、本日の新着記事に紹介されています。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。 坂本文子 (平和運動家) - Wikipedia 実はこの記事、脚注にありますウェブ資料の閲覧日時にあります通…

職場の移転など

書いておりませんでいたが、4月上旬に、職場が川崎に移転しました。昨年1月に川崎から東京の晴海へ移転したのですが、元の場所に戻ったわけです。おかげで川崎図書館は職場からの徒歩範囲となり、仕事帰りに横浜市立図書館や神奈川県立図書館へ行くのも容易…

Wikipediaブンガク 松本清張

ブログの前回更新から1か月が経とうとしています。つまりは報告しなければならないことから1か月近く経っているわけです。今さらですがこのブログ、実際の出来事とブログ更新がまったくシンクロしておらず、申し訳ありません。GW中は腐るほど暇が有ったはず…