執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期が終わる

睡眠障害を抱える僕は、睡眠導入剤を常用しておりますが、職場が川崎へ移転後、「通勤時間が短縮されてストレスも軽減しただろうから」とのお医者様のご指導のもと、金曜・土曜の夜は薬なしで寝ることを試みております。翌日に仕事が無いので、眠れなくても…

良質な記事から、次なる標的へ

昨日「スタッフが美味しくいただきました」の良質な記事の選考期間を終え、無事に良質な記事に選定されました。新着記事や月間記事賞に投票してくださった皆様、選考に賛成してくださった皆様、ありがとうございました。また反対意見や賛成票でないコメント…

↑将来の夢ではなく、夜見るほうの夢です。 昨晩、久しぶりに明晰夢を見ました。「明晰夢」と当然のように申しておりますが、「夢の中で自分で『これは夢だ』と自覚できる夢」をこう呼ぶと知ったのは、恥かしながら7年前のドラマ『悪夢ちゃん』が最初です。 …

国会図書館の成果、イラストのことなど

本日は予定通り、国会図書館へ行って参りました。執筆中の漫画記事についての資料を仕入れることができ、帰宅後に加筆。決して大きな記事ではありませんが、精一杯詰め込みました。あとは投稿の日を待つだけです(なぜすぐに投稿しないかは、いずれわかるでし…

雑記

↑いつもながらタイトルに迷うと、こんなタイトルばかりですね…… 今さらですがこのブログを読み返してみると、以前挙げた「目玉焼き丼」のことはずっと前にも書いていたり、読者様から「それは前にも書いたろ」と突っ込まれそうなことを頻繁に書いていますね……

続・ただいま執筆中

前回書きました「とある漫画」の記事。昨日は大雨で外出が困難で、自宅に引きこもっていたことが幸いか(インドアな性格ですので天気に関係なく引きこもりが多いですが)、はたまた前回「書かなければならない」と書いたことが自分への発破になったか、昨日1日…

ただいま執筆中

今日は月に一度の通院日です。午前中に通院、午後から出社です。通院は11時予約ですので、朝はのんびりしています。 ここ数日は新たな記事を目下、執筆中です。今回は、以前にも触れた「とある漫画」です(お題はやはりまだ伏せます)。漫画の記事を書くのは初…

5月度 月間記事賞

先日、5月度の月間記事賞が発表されました。 Wikipedia:月間新記事賞/投票 - Wikipedia 最も力を込め、国会図書館へ2回行って書いた記事「加清純子」が、途中経過で投票たった1票でしたので、「今月は受賞無しか」と見ておりましたが、まさか「スタッフが美…

実家で撮った画像たち

執筆が進まず、ブログネタも不足しております。以前に実家の仏壇を「小樽仏壇」の記事に載せたことを書きましたが、過去に小樽の実家で撮影してウィキペディアに載せた画像を振り返ってみます。 その1。父が2012年1月に他界し、その年の盆休みに僕が帰省中、…

今回の新記事と、NHK朝ドラのこと

さして大きな記事ではありませんが、またも「思いつき」レベルの記事を書きました。 ビセイクル - Wikipedia NHK朝ドラ『まんぷく』で登場した栄養補助食品「ダネイホン」のモデルとされる、実在の栄養補助食品です。GW帰省時、『まんぷく』総集編をテレビで…

芋づる式に増えてゆく

前回「とある歌人さんがご存命か故人か不明」と書きましたが、同様のケースが、僕の書いた人物の中に何人かいらして、こちらもそのお1人です。 高橋貞子 (作家) - Wikipedia 本来は、まったく書く予定の無かった記事です。『リング』シリーズのヒロイン?山村…

雑記

昨日は仕事帰りに図書館に寄り、小ネタですが資料のコピーを取ってまいりました。 喜久家洋菓子舗の他に 「とある漫画」 「とある歌人」 「とある殺人犯」 「とある博物館」 見事にジャンルがバラバラです。 しかし今朝になってコピーを整理すると、どれもこ…