執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

先日執筆した喜久家洋菓子舗が本日、メインページの新着記事に掲載されました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。日ごろ書く人物伝ほど記事の規模は膨らみませんでしたので、さほど反響は無いかと思っておりました。 なお現在、メインページ新着…

喜久家洋菓子舗

昨晩書き上げた新記事です。遅筆の僕には珍しく、今月で3件目になります。 喜久家洋菓子舗 - Wikipedia このブログでも何度か「書きたい」と挙げていた記事です。昨年10月のWikipediaブンガクで、出席者さん数人で土産を買いに行った際、書くことを思い立っ…

第2回 函館旅行

23日(土)から25日(月・祝)まで、郷里の小樽の家族に付き合い、函館旅行に行って参りました。流石に横浜から北海道の家族と合流は困難でしたので、22日(金)と26日(火)に有休をとり、22日に飛行機で羽田を発ち、26日には横浜へ帰還という慌ただしい日々でした…

ひとやすみ

前回書いていた「思いのほか、そこそこの文量に達した」記事ですが、ネットで検索すると、もう少し追加調査が必要とわかりました。図書館に蔵書がありますので、行ってみるかと思いきや、本業で同僚の尻拭い残業する羽目になり、見事にその目論みは潰えまし…

今日の新着記事

一昨日書いたばかりの「税所敦子」がもう、メインページの「新しい記事」に掲載されてしまいました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。 新着投票所の投票状況を確認しますと、先日の『マツコの知らない世界』でマスコ・デラックス氏相手に堂々と…

9月の新記事

8月はまったく新記事を書きませんでしたので、9月は月間新記事賞にも良質な記事の選考にも頭を悩ますことなく、執筆に専念です。というわけで、以前から書き続けていた記事を投稿しました。 岡上菊栄 - Wikipedia 高知の孤児院「博愛園」の初代園長さんです…

マツコの知らない世界

ブログを放置している間に色々ありましたので、「8月の月間新記事賞 - 執筆記」と同日に書いております。 9月に入りました。9月で大きな出来事といえば、何といってもテレビ番組『マツコの知らない世界』での9月3日放映「使って楽しい! ウィキペディアの世界…

8月の月間新記事賞

数少ない読者の皆様、1か月以上ぶりのご無沙汰です。 8月の盆休みは例年のごとく、郷里の北海道へ帰省しておりました。過去の帰省時は郷里に執筆の題材を求めておりましたが、今回はネタ切れか、適当なものが見つからず…… 「まぁ、たまにはのんびりするのも…