執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

8月の月間新記事賞

数少ない読者の皆様、1か月以上ぶりのご無沙汰です。

8月の盆休みは例年のごとく、郷里の北海道へ帰省しておりました。過去の帰省時は郷里に執筆の題材を求めておりましたが、今回はネタ切れか、適当なものが見つからず…… 「まぁ、たまにはのんびりするのもいいかな」と思って、敢えてウィキペディアから離れておりました。

月間新記事賞で記事賞を受賞すれば、良質な記事の選考のために資料のコピーを持参するところでしたが、途中経過を見て「今月は記事賞無しだろうな」と踏んで、コピー持参なしで帰省しました。そして一体いつの間に逆転したのか

遅刻する食パン少女月間新記事賞を受賞……!?

なお7月に最も力を入れて書いた寄席芸人伝は、新着記事ですら紹介されず、もちろん月間記事賞の対象にもなりませんでした。かつて『鎧伝サムライトルーパー』というテレビアニメで、製作側は主な視聴者層であろう子供向けに多くの玩具を発売したものの、その売上はさっぱりであり、一方で主人公たちの声優さんたちが女性アニメファンに大人気を博し、製作側は

「ボウリングで隣のレーンでストライクを取ったよう」

と発言したそうです。力を入れて書いた記事の反響がさっぱりであり、「ちょっと思いついて書いてみた」レベルの記事が受賞した気持ちが代弁されているかのようです。

記事のノートに加えて良質な記事の選考も叩かれ、休み期間中は時間は有れども肝心の資料のコピーが無いために対応できず、休みが終われば多忙な本業でしたのでやはり対応は遅れ、結局は今年初、良質な記事見送りに終わりました。

しかしながら、僕も聖人君子で貼りませんので、この選考やノートで否定的なご意見をいただいた際には正直なところ不快感をおぼえましたが、結果的にはそのご意見をもとに、記事の品質を高めることができました。苦手とは言ってもやはり、共同で編集するウィキペディアという環境においては、意見の交換は大事だなと思った次第です。