執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金…… (涙)

先も書きましたが、一向に進まない文学作品の記事は、一休みすることに決めました。種明かしをしますと、実は広島原爆を題材とした作品でして、原爆投下日である8月6日投稿を目論んでおりました。仕事の多忙化などもあって、まとまった時間は6日以前には、も…

埼玉 熊谷・行田紀行

27日(土)は、執筆者仲間N氏の全快祝いを兼ね、埼玉の熊谷市・行田市を巡って参りました。氏が病気を患った際、励ましとして「治ったら全快祝いをしよう」と言ったものの、僕にそのようなプランをたてる力などあるわけがなく、昨年12月の静岡行きと同様、N氏…

議論は苦手

遅刻する食パン少女 - Wikipediaはノート:遅刻する食パン少女にていきなり否定的なコメントをいただき、早速にして凹みました。さすがは土曜に投稿したものが翌日曜日にメインページに掲載され、皆様の目に晒されただけのことはあります。やはり議論は苦手で…

今回の新記事と今回のノート

文学作品についての記事を執筆中ですが、難航中です。考えてみますと、Wikipediaブンガクは過去3回皆勤なのですが、実は3回とも執筆したのは、文学や作品に携わった人物であって、文学作品ではないのですよね。こうしてみると僕は「文学は不得手なんだなぁ」…

画像を掲載させていただきました(^^)

最近さらに多忙になり、報告がかなり遅れました。 1月のイベントで紹介した地球環境漫画『地球の秘密』の作者・坪田愛華さんの記念碑が、島根県出雲市斐川町の「斐川環境学習センター」にあります。敷地外でしたら、屋外美術を被写体とする写真の利用方針が…

雑記

本業の仕事で難題を突きつけられ、心の中で「んなもんできるわけない、人間は神様じゃないから何でもできるわけじゃないんだ、ナポレオンじゃないから辞書にちゃんと不可能って載ってるんだ」と叫びたくなる気持ちを飲み込み、力技と根性で何とかこなします…

雨続き

執筆予定を文学作品に決めたのは良いのですが、そもそも文学作品はあまり書かないので筆が進まず、ブログに逃げています。「文学作品のテンプレートってあったっけ? ウィキプロジェクトで文学関連ってあったろうか」と思いつつコミュニティ・ポータルから辿…

また函館……へ?

昨日投稿の『寄席芸人伝』は、投稿日時まで熟成を重ね、十分に誤字チェックしたつもりでしたが、本当に「つもり」でしたようで、すでに2度の誤字訂正が入っています。感謝賞を受賞したからといって、慢心してはいけませんね。「勝って兜の緒を締めよ」です(…

漫画記事を投稿しました

執筆し続けてきた漫画の記事を今日、投稿しました。 『ダメおやじ』『BARレモンハート』などを代表作とする漫画家、古谷三敏氏による落語漫画です。 桂歌丸師匠の一周忌に捧げます。 寄席芸人伝 - Wikipedia

初・感謝賞 受賞

ウィキペディアを開いたところ、会話ページにメッセージ有の通知。相変らず真正チキンの僕は、何かネガティブなメッセージかと、びくびくしながら会話ページを開いたところ…… 感謝賞受賞のお知らせでした。 今月は月間新記事賞も強化記事賞もあり得ないと思…