執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

雨続き

執筆予定を文学作品に決めたのは良いのですが、そもそも文学作品はあまり書かないので筆が進まず、ブログに逃げています。「文学作品のテンプレートってあったっけ? ウィキプロジェクトで文学関連ってあったろうか」と思いつつコミュニティ・ポータルから辿ろうとしたら…… 先日受賞した感謝賞、自分がそんな受賞の器でないと思っていたのでまったく意識していませんでしたが、コミュニティ・ポータルには思いっきり「4-6月期に選ばれた感謝賞」が表示されるのですね。恥しい。おまけに感謝賞は4半期に一度になったらしいので、次回受賞発表は10月、つまり9月まで僕の名前が表示され続けるのですか。超恥しい

 

さて長期天気予報によると、7月は雨が多いらしいです。今日も朝から大雨。夕方にはやむらしいですが、退社時刻は時間的に微妙。明日(金曜)は午後から雨、明後日(土曜日)も曇り一時雨です。

今現在、横浜市立図書館の内の通勤経路途中にある図書館に5冊、都立図書館に1冊、予約資料がすでに届いている状態です。そのどちらも、駅から10分以上歩きます。雨の中を行くしかないのでしょうか。

土曜日は「曇り一時雨」──即ち「雨は一時にすぎない」ことを信じ、土曜に都立に行き、その帰りに市立に梯子しましょうか? しかし市立は一度に借りられるのが6冊であるところ、すでに5冊借りていますので、これらを返却しなければ、新たに5冊借りることはできません。本を5冊持って、まず電車を乗り継いで東京まで行き、都立で資料調査をこなした後、また本を5冊抱えて電車を乗り継いで横浜まで戻り、市立の方へ行くしかないでしょうか。逆に市立→都立の順で行くとしても、結局は本を5冊抱えて東京行きです。しんどいことになりそうだなぁ……。

早朝の今では悩んでもどうしようもありませんので、取敢えず、朝からの仕事に専念することとし、大雨ニモ負ケズ、出勤することにします。