執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紹介記事、新着記事、投稿記事

帰宅の電車がやけに激混みと思ったら、ハロウィンでしたか。去年の今頃は川崎勤務、電車所要時間はたかが10分程度でしたので、この時期のハロウィンラッシュは初めて体験します。どうも日本人は、むしろハロウィン嫌いが多いようで、僕も嫌い側の仲間入りし…

昨日の新記事

今日から明後日まで、パシフィコ横浜にて「第20回図書館総合展」が開催中です。僕は図書館は大好きですので興味のありすぎる催しですし、執筆者仲間も多く参加されるのですが、平日とあり、どうあっても参加できず涙を飲んでいます。奇跡的に仕事が空けば、…

画像の裏話 その2

週を明けると多忙モードで、やはり執筆が進みませんので、僕が画像を投稿した記事の裏話、その2です。 小樽仏壇 - Wikipedia 「小樽市内の民家にて」とあります。要は…… 実家です(^^; 7年前のお盆休みの帰省時、たまたま「小樽仏壇」の記事を見つけ、父が一…

コンビニのコピー

今日は川崎図書館に本を返却するついでに、川崎ルフロンのミニストップでコピーをとりました。 コンビニのコピーは1枚10円の店が多く、図書館も大体1枚10円ですが、ミニストップは1枚5円と半額で済みますので、大量のコピーには重宝します。この川崎のミニス…

画像の裏話

6年前、2012年(平成24年)のお盆休み。毎年同様に帰省し、小樽市の実家で過ごしておりました。 この年の1月に父が他界、山梨在住の従兄夫妻が線香を上げに、実家へ来ました。ついでに「小樽観光もしたい」というので、母が案内として同行。僕は留守番でした。…

過去記事の思い出

10月24日(水)~26日(金)。職場の上司から体調を心配されるほどの多忙ぶりでした。先日、仕事相手の1人が入院と書きましたが、加えて25日(木)より、仕事相手のもう1人・T氏が予告無く週末まで連休を取得。どうなることかと思いましたが、T氏より仕事を引き継…

雑感

先日投稿した「市立小樽図書館」。昨晩時点の新着記事候補の票数では「このままだと明日にでもメインページに載ってしまいそう」と冷や冷やしていましたが、寝ている間に逆転されたようで、今朝のメインには載りませんでした。 しかしこの調子ですと、明日に…

次回ウィキペディアタウン

週を明けると、相変らずの多忙です。本日「この人がいなかったら絶対に困る」という仕事相手が、入院すると判明しました。この先どうなるのか。先はまったく見えません。 さて今月も来週で終わり、11月には埼玉県熊谷市と静岡県沼津市でウィキペディアタウン…

新ネタ発掘、か?

先週書き上げようとした「川島慶子」氏を立項しました。曖昧さ回避すべきかは引き続き、ノートで様子を見ます。 川島慶子 - Wikipedia さて、Facebookで本日、ごはんに天かすだけ乗せる、天丼もどきのような丼飯「たぬき丼」の話題が出ていました。ウィキペ…

今日の執筆「市立小樽図書館」

昨晩は仕事が遅かったので、今日はゆっくり休みたいところが、朝から凄まじい工事の音です。以前より近所のコンビニの商品に耳栓があるのを知っていましたので、食事の買い出しついでに購入し、用いました。これは、かなり良いです。もちろん騒音完全シャッ…

昨日の新着記事

多忙のため、昨日も執筆の進捗はありませんでした。 昨日の新着記事の一つが「建屋のヒダリマキガヤ」です。記事名を拝見した瞬間、「このような題材を取り上げるのは、あのおかただろう」と思いました。予想通り、初版投稿はイベントで数度お逢いしたS氏で…

本日入手の書籍

なかなか多忙モードから抜け出せません。今日は退社後に図書館に寄ろうと思いきや、そうした日に限って仕事をさらに1件、丸投げされて引き受ける羽目になります。何かの嫌がらせでしょうか。 どうにか図書館閉館前に滑り込み、先日目を付けた『生涯を賭ける…

執筆断念の思い出

夢心地の日々から一転、夢から現実に引き戻されたかの如く、週が明けて会社勤めの日々です。生き地獄のような月曜日です。底辺会社員は辛いですね。 もちろん執筆なんて進みませんので、僕がかつて書きたくて書けなかった記事でも持ち出してみます。 NHK朝ド…

今日の執筆「守安敏久」

今日は図書館調査へ行くかと思いましたが、一昨日・昨日と頑張りすぎたか、体調が今一つですので、明日からの勤務に備えて休養としました。 さて、田中未知#評価で赤リンクとしていた「守安敏久」を、昨晩から今日までで書き上げ、立項しました。国文学者さ…

記事のご本人側からの反応のこと

先日の田中未知さんもそうですが、個人でウェブサイトを立ち上げ、ブログを書き、フェイスブックやツイッターで情報を容易く発信できるこの時代ですと、ウィキペディアで書いた記事に対し、ご本人側からダイレクトに反応が返ることが、多々あります。 この記…

川島慶子氏の件など

本日の新着記事に、「マリー=アンヌ・ピエレット・ポールズ」が掲載されました。 わずか2日間で7票を集めたよう。初版投稿A氏、流石です。 さて同記事繋がりで、一昨日触れた「川島慶子」氏の記事は、十分投稿できる状態まで書き上げております。 利用者:逃…

通院日、そして今日も田中未知さんと図書館。

朝からスマホ画面を見て、我が目を疑いました。 「田中未知さんがあなたをフォローしました」 あの田中さんがツイッターをフォローしてくださった!?え? 誰を? ……ぼ、僕を!?今は夢の続き? それとも現実?スマホが何かおかしくなった!? もう信じられないような…

ツイッターのこと

昨日の「カップライス」の件をツイッターで呟いたところ、リツイートが3件でした。まったくもって、何が反響を呼ぶかわからないものです。 日清食品創業者・安藤百福氏をテーマとしたNHK朝ドラ『まんぷく』放映開始を記念し、ウィキペディア記事として数年前…

本日の新着記事

睡眠障害の身ですので、このような時間に目が覚めております。 昨日も触れた「Wikipedia in ブンガク」での執筆記事「田中未知」が、同イベントで執筆された「毛皮のマリー」と共に、本日の新着記事に同時に掲載していただけました。快挙です! 毛皮のマリー …

図書館調査の日

9月からは上・下半期の切替えで本業が超多忙だったり、郷里で地震があったり、急遽帰郷したり、イベントがあったりと、あまりに時間が取れませんで、実に約1か月ぶりの図書館調査の日です。普通の会社員がなぜ平日真っ只中に図書館へ行くか? 僕は持病として…

今日の記事

10月8日(月)朝に書き上げた「カップライス」、本日の新着記事に掲載していただけました。 カップライス - Wikipedia Template:新しい記事 - Wikipedia かつて日清食品から発売されていたカップ入り即席ご飯です。一部資料のアクセス日付にある通り、この記事…

ブログをはじめました

ウィキペディア利用者「逃亡者」です。自己紹介はこちらをご覧ください。利用者:逃亡者 - Wikipedia ウィキペディアの執筆自体は2004年から始めており、執筆者仲間では実は古参の部類に入るらしいですが、GA(良質な記事)をいただくなど本格的に書き始めてか…