執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

今日の執筆「守安敏久」

今日は図書館調査へ行くかと思いましたが、一昨日・昨日と頑張りすぎたか、体調が今一つですので、明日からの勤務に備えて休養としました。

 
さて、田中未知#評価で赤リンクとしていた「守安敏久」を、昨晩から今日までで書き上げ、立項しました。国文学者さんで、宇都宮大学教の教授さんです。

守安敏久 - Wikipedia
出典をネットのみに頼った短めの記事です。新聞記事はニフティの新聞・雑誌記事横断検索サービスで取得しました。元々僕はパソコン通信時代にニフティサーブのユーザーだったという縁です。

新聞・雑誌記事横断検索:ビジネスデータ:@niftyビジネス

新聞・雑誌記事を容易に検索でき、テキストで入手できますので、重宝しています。重宝のあまり使用料金がかさみ、頻繁に生活費を圧迫していまいますが……
この夏に良質な記事に選定していただきました斎藤智恵子の調査時も、夏ボーナスを貰ったからと調子に乗ってつい使いすぎ、結構ヤバいことになっていました。


他の検索結果によれば、明治書院『国語と国文学』、日本映像学会『映像学』、昭和文学会『昭和文学研究』などに守安氏の著書の書評があるらしいですが、後者2件は手近な図書館に蔵書はなく、差当り『国語と国文学』のみ予約しました。
残る分の調査のため、いよいよ国会図書館へ行くか……と思いましたが、先日の川島慶子氏の調査結果と今回の検索結果を比較し、さほど大量の情報が得られるとも思えず(ただの勘)、また川島氏のような同姓同名問題がないこともあり、現段階で立項しました。

 

まぁ国会図書館へは、田中未知さんの追加調査もありますので、いずれ近い内に行くことになるでしょう。