執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

金…… (涙)

先も書きましたが、一向に進まない文学作品の記事は、一休みすることに決めました。種明かしをしますと、実は広島原爆を題材とした作品でして、原爆投下日である8月6日投稿を目論んでおりました。仕事の多忙化などもあって、まとまった時間は6日以前には、もはや今週末しかありません。ある程度書いた記事なら投稿できるのですが、どうせでしたら、きちんと書き込んだものを投稿したいので…… こう考える辺り、やはり僕は完璧主義者なのでしょうか。

 

一方でおなじみの人物記事ですが、かねてより書きたいといっていた人物に加え、もう1人、最近興味を抱いた人物がいらっしゃいます。昨年、2018年末に亡くなったばかりの人物です。

主たる参考文献になるであろう伝記は、2001年発行です。2001年から2018年までの生涯は、恐らく新聞記事に頼らざるを得ないでしょう。以前書いたように、僕は新聞記事検索方法はニフティの新聞検索(有料)が主です。記事数を確認するだけなら無料、記事を読むのが有料ですので、記事数を検索し、読む際の利用料金を掛け算してみました。

5万円少々……

ボーナスが出たとはいえ、貧乏執筆者には容易には手を出しにくい金額です。お盆などの帰省を捨てて飛行機代を浮かせれば、この程度の金額は容易に捻出できますが、家族を大事にする主義の僕は「芸のためなら女房も泣かす」というわけにはいきません(女房はいませんが)。もっとリーズナブルに新聞記事を捜す方法は無いものでしょうか……