執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新記事は神奈川女性

2019年3月のイベント「 ひなまつりWikipedia 女性×かながわ」、2020年の代替イベント「WikiGap in Kanagawa オンライン」に続き、「第2回 ひなまつり Wikipedia 女性×かながわ」が企画されています。残念ながら執筆イベントではなく講演のみとのことですが、…

「高橋瑞子」改訂、「小樽雪あかりの路」など

予定通り19日(金)の通院ついでに、図書館で借りていた本を返却。そして本日ようやく、高橋瑞子のひとまずの改訂を済ませました。 「高橋瑞子」の版間の差分 - Wikipedia ノート:高橋瑞子 - Wikipedia 23日は祝日ですので、足を伸ばしてもう少し調査しようか…

連載はお休み、良質な記事など雑記

新企画(というほど大したものかよ)『勝手に棚から一掴み』は、週一で連載できれば良いなと思っていましたが、今週末はお休みします。と申しますのも、昨年9月にWikiGap 2020 Finalで書いた記事、 高橋瑞子 - Wikipedia が、思いがけず良質な記事の選考に入っ…

勝手に棚から一掴み (2) 『猛女とよばれた淑女』

2019年およびウィキペディア20周年の「棚から一掴み」、さらに「勝手に棚から一掴み」初回は、僕が過去に書いたウィキペディア記事での参考文献から選びましたが、今回は敢えて、既存記事でまったく触れていない本を持ち出したいと思います。 www.shinchosha…

勝手に棚から一掴み (1) 『黄色い虫』

1月23日のイベントで期せずして「逃亡者さんのおすすめの本をもっと知りたい」といわれ、「ではいずれブログで」と安易に引き受けてしまいました。 独断と偏見と私見と私情に満ちたおすすめ本でよろしければ、勝手に紹介記事の連載を始めてみたいと思います…