執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

今日の新記事は神奈川女性

2019年3月のイベント「 ひなまつりWikipedia 女性×かながわ」、2020年の代替イベント「WikiGap in Kanagawa オンライン」に続き、「第2回 ひなまつり Wikipedia 女性×かながわ」が企画されています。残念ながら執筆イベントではなく講演のみとのことですが、せっかくの機会ですので神奈川女性の記事を1本、仕上げました。

シャーロット・ドレーパー - Wikipedia

郷里では、生まれ故郷の小樽の次くらいに函館が好きであり、また仮にも手話を齧った身、佐藤在寛先生など函館の聾教育について記事もいくつか書きましたもので、思い切って函館聾学校の学校記事を立ち上げようと調べ始めたところ、そのルーツとしてこのシャーロット女史に行きつき、横浜で盲学校設立→その姉妹校で函館盲学校設立→盲学校に聾学部が併設され、それが聾学校に、ということで、「ならば北海道出身で函館が好きで手話を齧って横浜在住の僕が書かねば」と変な使命感にかられて書き始めた次第です。

実は昨年末に図書館で本を借りていたのですが、同時期に「高橋瑞子」のGA選考が始まりましたもので、図書館の冊数制限もあってそれらを一旦返却、瑞子氏関連の本を借り、先日の通院時に返却と共に借りなおして、やっと書き上げました。

本来ですと神奈川県史、函館市史、教育関連の資料など調べればもっと書き足せそうですが、例によって緊急事態宣言中(そしてまだ足がちょっと痛い)なので無理はせず、いずれ書き足そうと思っています。

 

ここまで書くと、やはり函館盲学校、函館聾学校の記事も欲しいところです。思い立った者が書くべきかもしれませんが、学校…… まったく未開拓の分野です。「小樽市立桜小学校」を加筆したことがありますが、これは初版があんまりの状態で、郷里の記事でしたので「即時削除される前に」と半ば意地になって書き足したもの。うーむ、この程度のスタブ記事でしたら、何とか書けるでしょうか…… 考え中。