執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

昨日の新着記事

多忙のため、昨日も執筆の進捗はありませんでした。

昨日の新着記事の一つが「建屋のヒダリマキガヤ」です。記事名を拝見した瞬間、「このような題材を取り上げるのは、あのおかただろう」と思いました。予想通り、初版投稿はイベントで数度お逢いしたS氏でした(Sさんご覧になってますか? (^_^)/ )。

S氏といえば何といっても、ウィキペディア三大文学の一つとも目される「地方病 (日本住血吸虫症)」です。僕も仮にもウィキペディア執筆者を名乗るならば、いつかはこのくらいのスケールの記事を書いてみたいものです(夢また夢)。

地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia

僕は今年春、以前触れた執筆者仲間N氏と共に、地方紙ながら新聞に登場してしまいましたが、取材を申込まれた際、人前に顔を出すことが超苦手な僕が、良くそれを引き受けたものです。
それというのも実は、S氏が昨年に本名&顔出しで新聞記事に掲載されておられ、氏がメディアに堂々と顔出しされていることに勇気づけられたから、ということが理由の一つだったりします。

そういえば僕の載った記事、まだ掲載は地方紙のみで、そのうち全国展開するという話を聞いたような聞かなかったような……全国紙に載る話は立ち消えなのでしょうか。
やはり、僕の喋った内容がつまらなかったので、全国展開に値しなかったのかもしれません(哀)。