執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

画像を掲載させていただきました(^^)

最近さらに多忙になり、報告がかなり遅れました。

1月のイベントで紹介した地球環境漫画『地球の秘密』の作者・坪田愛華さんの記念碑が、島根県出雲市斐川町の「斐川環境学習センター」にあります。敷地外でしたら、屋外美術を被写体とする写真の利用方針が適用できるはずですが、どうも敷地外ではなく敷地内の駐車場にあるらしく、ダメモトで斐川環境学習センターの公式サイトの問合せフォーム、およびFacebookページでMessangerで問合せておりました。それから4か月経過……忘れた頃に掲載OKのお返事が届き、碑の画像を記事に掲載することができました。

撮影はクリスマスブーツに引き続き、西の執筆者仲間S氏です。1月のイベントでお逢いした際、その後の懇親会で、こちらもダメモトでお願いしたところ、快く引き受けていただけました。思えば、どうにかこうにか執筆を続けられるのも、いつもこうして皆様にお力添えいただくおかげです。ありがとうございます(^^)

記念碑の画像といえば、坂本文子 (平和運動家)に添えました記念碑の画像。こちらは「ヒロシマの今から過去を見て回る会」というウェブサイト様のご提供です。広島は島根と同じく陸続きの地ですが、たとえ行ったとしても、現記事にありますように劣化が激しいそうで、劣化前の画像を掲載したいと思い、ウェブサイト管理者様にメールで相談したところ、掲載を快諾して頂けた次第です。大感謝です。

とは申しますものの、「ヒロシマの今から過去を見て回る会」様はトップページに「写真の利用は自由」とありましたので、メールを出したのです。是非とも画像が欲しいとかねがね思っている荒木初子氏の記念碑など、こうしたブログなどに非常に鮮明な写真があったりするのですが、画像利用について明記されていないサイトやブログに、いきなり画像利用希望のメールなど出す度胸は持ち合わせておりません……情けなや、相も変わらず真正チキンです(^^;