執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

今回の新記事

10月の1発目に書き上げた記事が本日、新着記事としてメインページに表示されています。ご投票くださった皆様、ありがとうございます。

ねこの博物館 - Wikipedia

こちらは昨年12月8日、静岡の取材で訪れた施設です。

静岡、熱海・伊東、取材紀行 - 執筆記

当初は「まぼろし博覧会」の執筆のため、執筆者仲間N氏たちにご同行をお願いして静岡まで行っての取材でした。同館の取材を済ませた後、同行してくださった執筆者仲間N氏に「どこか行きたいところ、ある?」と聞かれ、ほんの思いつきで「ここの姉妹館に『ねこの博物館』という場所もあって……」と言って、一緒に取材した次第です。N氏ご夫妻、ご一緒くださった執筆者仲間S女史にはつくづく、僕のヘンな趣味に突き合せてしまい、申し訳なく思います。

惜しくむらくはデジカメで画像をたくさん撮れるようモードを切り替えたために、画像サイズが小さくなってしまったこと、そして館内の画像がウィキペディアで利用可能か、確認し忘れたことです。画像利用OKであれば、ネコ満載の画像を記事に飾れたのですが…… まぼろし博覧会は現在、新エリア建設中だそうで、新設後にはまた取材に行きたいところですが、ねこの博物館は次回はいつになるやら、です。

 

ところで前回に気持を新たにした、新たな人物記事ですが、少し調べたところ、かなり腰を据えて取り掛からなければならないとわかりました。前回の税所敦子氏は約2週間ほどで書き上げましたが、今回はそうはいかないでしょう。ひょっとしたら時期的に、今年最後の人物記事になるかもしれません。

 

あとはWikipediaブンガクでの成果『かめれおん日記』もしっかり書き足したいところですが(加筆ありがとうございます>S女史)、週末はまた台風が来る模様です。雨ニモマケズ行きたいところですが、天気予報は土曜が雷マークです。図書館以外にも予定があるのですが、この時期はしばしば台風のおかげで予定が狂い、ため息ばかりついています……