執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

Uターンしました

2022年を振り返って見ると、最も大きな出来事は、Uターンして小樽市民となったことでしょう。

 

20歳で札幌に就職し、その年の夏には小樽を出て札幌で1人暮しを始め、その後に東京に転勤、札幌に戻ったりでしたので、住民票を小樽に戻したのはウン十年ぶりとなります。

在は小樽の実家で母と同居しつつ、在宅の仕事をしております。

 

ウィキペディアにおいては、北海道の図書館の蔵書をフル活用して、北海道のこと、小樽のことをどんどん書いていきたいと思っています……が、小樽図書館は小樽以外の蔵書はやや弱いといわざるを得ません。

札幌図書館北海道立図書館(江別市)へ足を伸ばしたいものの、冬場はJRがトラブルになりやすく、さらに今週末、来週末はさっぽろ雪まつり開催中であり、人の動きが大きくなることが予想されますので、コロナ重篤化のリスクとなる基礎疾患を持病として抱える自分としては、もう少し先まで遠出を控えたいと思っております。

 

Uターンした経緯や再就職の経緯は、また日を改めて書きたいと思っております。