執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

総括

関根タメヨさんの伝記「北極星に支えられた開拓者」、昨日の最終回にて、堂々(?)の完結です。

「人間って、おもしろい」 人物伝 (2) 北極星に支えられた開拓者・関根タメヨ ⑪(終)

 

一昨日(最終回前日)は、本業が今までに輪をかけた多忙さで、夕食は夜の帰り道に路上を歩きながら、コンビニおにぎりを無理やり腹に収めるだけした(←マナーの悪さは百も承知です、本当に時間が無かったのです)。疲労からか、二度ほど立ちくらみで倒れそうになり、1度目は壁にもたれ掛って倒れずに済み、2度目は「ここで倒れたら最終回を書けない」と歯を食いしばって我慢し、帰宅後に吐きそうになりましたが耐えて、翌朝、書き上げた次第です。まったくもって、書いても一銭の得にもならないことに、我ながらよくもまぁ、こんなに一生懸命になるものです。

 

全11章にもわたり、こんな駄文にお付き合いいただいた皆様、本当に本当に、心より感謝です。ありがとうございました。身勝手な自己満足で始めた企画に、まさかここまで読者様が増えるとは驚きし通しでした。

(もちろん読者数何百・何千・何万の大人気ブログには到底、比較になりませんが)

 

できましたら、ちゃんと読者皆様のブログを見て回り、興味のあるブログは読者となり、お礼を述べたいのですが、時間が無い事に加え、如何せん、先月はてなブログを始めたばかり。読者がどなたか、よくわかりません。この間、読者一覧を確認する方法を見つけたはずですが……失念しました、すみません。今度発見したら、ちゃんとメモります。

 

FacebookTwitterでは連載開始のことをお知らせしましたが、TwitterはともかくFacebookは友達限定ですので、それ以外の皆様が一体このブログをどこで存じ上げたのか? Google検索? 未だに仕組みがよくわかっていません。

twitter.com

 

Google検索といえば、関根タメヨさんや富田ユキさんを、ウィキペディアではなくブログで書き始めたのは、「Google検索であまりに検索数が少ない」ことが理由の一つでした。
現在検索してみると、当たり前といえば当たり前ですが、このブログがしっかりヒットするのですね。何かの折に関根タメヨさんや富田ユキさんといった人物を知った方々が、Google検索でこのブログにいらしてくださり、偉人たちの人生を知ってくださったなら、こんな嬉しいことはありません。

 

ちなみに第1章を知人に見せたら、感想は開口一番、こうでした。

「……これだけ?」

要は「短い」ということです。もっと章あたり長くても良かったでしょうか。個人的には、ほんの暇つぶしくらいに、ちょこちょこっと読める程度の長さを、と考慮したのですが……

 

章あたりの長さといえば、全11章それぞれの長さ、実は結構バラバラです。最初に大ざっぱに全体をテキスト化し、「サイズ的にここで区切りかなぁ…… でも物語としてまとめると、尻切れトンボになっちゃうし……」と結構苦労しました。連載って難しいですね。この辺、他のブログを読んで勉強させていただきたく思います。

 

さて第3弾以降ですが、果たして期待してくだる奇特な方々がどの程度いらっしゃるか、Facebookなどで質問しようかと思いましたが、辞めました。期待してくだる方々の有無にかかわらず、所詮は自己満足企画ですので、このまま続行させていただきたく思います。

ただし準備期間を要しますので、すぐには再開できません……すみません。