執筆記

ウィキペディア利用者:逃亡者です。基本的にウィキペディア執筆に関しての日記です。そのうち気まぐれで関係ないことも書くかもしれません。

「なんちゃっておじさん」 / Wikipediaブンガク オンライン「村上知子」

昨日はウィキペディアのメインページに、執筆者仲間N氏のお気に入りの記事「なんちゃっておじさん」が掲載されていました。やはりメインページに載ると手が入りやすいのか、「はたしてそれはどうなのか」と思われる加筆が入りました。よほど機嫌の悪いときでしたら「それはナシだろう」とリバートしたかもしれませんが、テンプレート貼り+ノートでの質問に留めました。どこぞで「逃亡者さんは不適当な記述を除去ではなく、できるだけ残そう努めている」といわれた記憶がありますが、そのような大層なものではなく、問答無用で除去したら怒られるんじゃないかとチキンな性格だけなんですよね……

「なんちゃっておじさん」といえば、かねがね「なんちゃって」のポーズの画像が欲しいと思っていました。自分でイラストを描く画力などありません。誰かにポーズを撮ってもらって撮影するか? でもそんなことしてくれる人がいるか?(人脈が無い) 自分でポーズを撮って撮影してもらうか? 撮ってくれる人がいるか?(人脈が無い) などと思っていたところへ、昨年2月に、Windows7サポート終了に観念してパソコンを(貧乏の身で費用を捻出しつつ10年ぶりに)新調。カメラが搭載されているので、これで自分を撮れば著作権もへったくれもない! と思って撮ってみました。

f:id:tobosha111:20211113044729j:plain

(↑無断転載禁止)執筆者仲間N氏に見せたら、リアクションが今一つでしたので、掲載は見合わせております。「ワレワレハウチュウジンダ」でユニークなイラストを描かれていた執筆者氏に、思い切ってお願いしようかとも考えたのですが、残念ながらウィキペディアでもTwitterでもここ数か月、活動されていないようです。

commons.wikimedia.org

というわけで画像を撮らせていただける方、描いていただける方、募集中です。こんなところで募って効果はあるのか……?

 

さて、Wikipediaブンガク オンラインの投稿記事、4件目です。

村上知子 (作家) - Wikipedia

眉村卓先生の長女さんです。「妻に捧げた1778話」の記事中でお名前が登場しまして、この方も歌人で小説家ということですので、文学の記事として有りかと思いました。著作2冊で正直、作家としてはメジャーとはいいがたいですが、「妻を~」の映画化の尽力したり、父の病床で執筆をサポートしたりと、父親の作家業に貢献したということで、記事にしても良いのではと考えた次第です。

今回の執筆で最も泣かされたのは、同姓同名の存在でしょう。おそらく世間一般的に「村上知子」といえば、お笑い芸人の森三中村上知子さんなのですよね。単にキーワード「村上知子」で情報を捜すと、どれもこれも森三中ばかり。では「本を書いている村上知子」で捜し、著書があった!と調べてみると、森三中の方の村上知子さんも本を書いているという……

books.google.co.jp

ところで現記事でも書いておりますように、村上知子さんは眉村先生のサポートについて、インタビュー記事で「未婚で子供もいないからここまでできた」と仰っています。僕も未婚で子供もいないから、ウィキペディアの記事に打ち込めるのか……と考えましたが、よく交流させていただいている執筆者仲間の方々、結婚しているのにもっとすごい記事を書いていらっしゃいます。それに比べて、僕は1人身で好きなだけ趣味に打ち込めるはずですのに……、まだまだ、まだまだです(←なんか最近の口癖になってきた)